患者さまの支援

患者さまの声

患者さまの声

 当院では、患者さまが安心して、より良い環境で診療、療養が受けられるよう患者さまから直接ご意見などを伺い、それを今後の職員の対応や施設の改善に反映するため、各部門からのメンバーで構成されるサービス向上委員会を設けています。病棟や外来においていつでも患者さまの声を発信していただけるように「ご意見箱」を設置しているほか、毎年、外来・入院患者さまへのアンケート調査を行っております。
 「ご意見箱」にいただいたご意見へのお返事は、A棟1階の総合掲示板および下記にてご紹介しています。

設備関連

授乳室の入口について
ご意見 2019年7月29日
授乳室の入口にカーテンをつけてほしいです。ドアを開けたときに中が丸見えです。中から鍵はかけられますが、外から用事がある場合にドアを開けたら…。廊下に他の人がいないとも限らず配慮がないなあと感じました。
回答 2019年8月5日
貴重なご意見ありがとうございました。
院内を快適にご利用いただくための貴重なご意見として、早急にカーテンの設置を進めたいと思います。
今後も皆さまが快適に過ごしていただけるよう精進してまいります。
透析室ベッド不具合について
ご意見 2019年10月14日
透析治療を受けている知人から、下記のような言葉がありました
ベッドの不具合について頭部および脚部の傾動ができたりできなかったりする(ボタン操作)。最終的には全然できず、不自然な状態での透析で疲れた。2~3台ある様子。施設部門には報告してあるが点検に来た様子はなく、ベッド購入先は倒産していて修理できないとのこと。電気または機械系統の不具合と思われますが、電気配線の発熱等による火災、突然の動きにより挟まれ角度のついた状態での停止や使用不可能が予想されますので、僭越ではございますが設備部門にて再点検の上、対処されたらと思われます。
回答 2019年11月15日
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
故障しているベッドのうち、2台につきましては11月13日に更新させていただきました。また、残る台数につきましても、現在更新の手続きを進めておりますが、特殊なベッドのため納品までに時間がかかっております。
ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
食事を買う場所や食べる場所
ご意見 2019年10月21日
入院したときの付き添いの食事が取れる場所や食事を買う場所をもう少し充実させてほしい。食事が取れなくて困る。
回答 2019年11月6日
ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
11月1日より院内にコンビニが開店しましたが改善されましたでしょうか。食事場所についても改善をしていきたいと思います。
今しばらくお待ちいただけますと幸いに存じます。

ページトップに戻る