プライバシーポリシー

はじめに

社会医療法人 宏潤会(以下「当法人」といいます)は、当法人が運営するウェブサイト(以下「当サイト」といいます)の各種サービス(当サイトによる情報提供、各種お問合せの受付など)において、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、適切に取り扱うために、個人情報の取り扱い責任者を置き、院内全ての従事者に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の管理

当法人は、利用者さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス、紛失、破損、改ざん、漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持、管理体制の整備、社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。
また、外部委託業者に関しても個人情報が適切に取り扱われるように、当該委託業者との間で委託契約を交わします。

個人情報の利用目的

当サイトでは、医療の提供や医療機関の管理運営、利用者さまからのお問い合わせに必要な範囲において、お名前、住所、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございますが、これらの個人情報は以下の目的以外では利用いたしません。

当法人の各事業所内における個人情報の利用

  • 医療・介護サービスの提供
  • 医療費・介護給付費の請求事務
  • 管理運営業務のうち、入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故等の報告、医療・介護サービスの向上にかかわる業務、業務改善・サービス維持のための基礎資料
  • 法人内で行う症例検討・研究会等
  • 医療案内等の送付
  • 結核治療における行政との連携

当法人の各事業所間での個人情報の共有

  • 大同病院・だいどうクリニック
  • 大同老人保健施設・大同訪問看護ステーション
  • 大同居宅介護支援事業所における連携 ※1
  • 当法人の施設案内等の送付

他の事業者等への情報提供等

業務委託

  • 検体検査業務・給食業務・清掃業務・廃棄業務・保険請求業務・警備業務等の外部事業者への委託
  • 審査支払機関への診療報酬明細等の提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答

他の保健医療関連業種との連携 ※2

  • 当法人以外の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者、居宅介護支援事業者(サービス担当者会議等)への紹介(紹介先医療機関、サービス事業者からの照会への回答含む)
  • 診療にあたって外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 当院が発行した処方箋に関する調剤薬局からの照会への回答
  • 家族等への病状(心身の状況)説明 ※3
  • 事業所等からの委託による健康診断を行った場合の、事業者等への健診結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る医療専門団体、保険会社等への相談・届出
  • 院外で行われる症例研究、学術調査・研究、学会発表 (ただし、この場合は氏名などの個人を特定できる情報は利用しません)

 

個人情報の第三者への開示・提供の禁止

当法人は、利用者さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

  • 利用者さまの同意がある場合
  • 利用者さまが希望されるサービスを行なうために当法人が業務を委託する業者に対して開示する場合
  • 法令に基づき開示することが必要である場合

個人情報の安全対策

当法人は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

ご本人の照会

利用者さまがご本人の個人情報の照会、訂正、追加、削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。
なお、法令等の定めによりご希望に添えない場合もあります。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。詳しくはこちらをご参照ください。

法令、規範の遵守と見直し

当法人は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。
改定された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

  • ※1 個人情報は基本的には当法人の各々の事業所内で利用されますが、必要時には各事業所間で共有され、利用されます。
  • ※2 当法人はインターネットを利用した地域医療連携システムを使用しており、それによる情報提供が含まれます。
  • ※3 ご本人の症状や健康状態についてお問い合わせいただく場合には、基本的にはご本人の同意を得られている方に限り、直接面談の上、情報提供させていただきます。(入院の有無をお問い合わせいただく場合にも、お電話でのお問い合わせに対しては、基本的には、お応えすることができません。)また、お問い合わせいただいた方の身分証明として、運転免許証や健康保険証を提示させていただく場合がありますことを、ご了承お願いいたします。

注1) 上記の内容については、ご本人からの特段明確な反対・留保の意思表示がない場合には、同意が得られているものとして扱われますことをご了承お願いいたします。
注2) 上記の内容については、救急医療の現場や、意識不明の身元不明者等に対しては、例外的な対応となる場合があり得ることを、更に、(1)法令を遵守する目的、(2)人の生命、身体、財産等の保護の目的、(3)公衆衛生の向上や児童の健全な育成の目的、(4)当法人の権利の保護等の目的でも、例外的な対応となる場合があり得ることをご了承お願いいたします。

ページトップに戻る