患者さまの支援

患者さまの声

患者さまの声

当院では、患者さまが安心して、より良い環境で診療、療養が受けられるよう患者さまから直接ご意見などを伺い、それを今後の職員の対応や施設の改善に反映するため、各部門からのメンバーで構成されるサービス向上委員会を設けています。病棟や外来においていつでも患者さまの声を発信していただけるように「ご意見箱」を設置しているほか、毎年、外来・入院患者さまへのアンケート調査を行っております。
「ご意見箱」にいただいたご意見へのお返事は、A棟1階の総合掲示板および下記にてご紹介しています。

2024年

東海シャトル便乗り場について

ご意見

太田川のシャトル便で2回も立っていたのに通過してしまった。停留所も聞いたのにです。シャトル便の乗り場を作ってほしいです(2024年8月)

回答

ご意見ありがとうございます。
この度はご不便をおかけし申し訳ございませんでした。ご記載いただいた図を見ますと乗り場が違うように感じます。当法人の従業員がそちらをご案内したのでしたら申し訳なく存じます。
乗り場については大同病院のHPにも掲載しております(東口から出て、一般車乗降場側の「南自転車駐輪場前」あたりでお待ちください)。また現地でご不明な点などあれば代表電話にご連絡いただければお電話にて対応することも可能かと思います。大同病院のシャトル便乗り場を駅前に設置するのは困難ですので、何卒ご容赦いただけますと幸いです。

2023年

受付・会計について

ご意見

  1. 処方箋に事務員の印が必ず必要なのはなぜでしょうか?
  2. カード払い機2台を早く設置してください。
  3. 患者さんが待合室で立って待って見えるのに、全然椅子を出してもらえません。椅子を積んで廊下に置いてください。

回答

会計計算・精算において、お待たせすることが多く、またご不便をおかけして申し訳ございません。
精算につきましては、現在カード払い機の導入準備を進めているところでございます。処方箋の事務印は法的には必要ございませんが、当院では会計処理が終了している目安として捺印しておりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。また待合室の椅子は準備いたしました。
貴重なご意見をありがとうございました。

病院小児外来の受診について

ご意見

午後の受診の際、「3階です」の説明だけで分りづらかった。麻酔科まで行くという説明をしていただけるとありがたいと思います。(迷って近くのスタッフの方に伺っても不明なままで3往復したので)(2023年5月)

回答

ご意見ありがとうございます。
ご質問があった場合にお渡しする地図にて案内ができるようにさせていただきます。ご案内時に麻酔科(午後は小児科の診察を行います)と明記されている地図を使用しながら対応させていただきます。

自販機のラインナップについて

ご意見

体調不良で救急外来を受診しましたが、途中寒いので温かいお茶が飲みたかったのですが、自販機のラインナップは2機とも、すべて冷たい商品でした。ここは病院なので、真夏でも温かい飲み物を選べるようにしていただけないでしょうか。どうかご検討いただきたくお願い申し上げます。世の中の年寄を代表して、ぜひお願いいたします。(2023年5月)

回答

自販機の品揃えについてご意見・ご要望について回答させていただきます。
季節柄冷たい飲み物へ切り替える時期でもあり、温かい飲み物は需要がなくなるため、ラインアップしておりませんでした。即、業者に連絡をして、温かい飲み物を揃えるよう手配をしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

個室のトイレについて

ご意見

いろいろと親切にして頂きありがとうございます。
あえて言わせてももらえば、病室の個室のトイレの電気が切れる時間がとても短いのが気になります。手を振れば点灯するとありますが、消える少し前に手を振っても消えてしまうので、出そうで出ない時、なかなか落ち着いてできません。(2023年11月)

回答

ご不便お掛けして申し訳ありません。
証明センサーの感知位置が入口側に向いていたため、感度が悪くなっておりました。センサーの向きを便器側に向け感知するように変更いたしました。

離乳食のメニューについて

ご意見

離乳食はまだ食べさせたことがない食材があるため、メニューに食材を明記していただけるとありがたかった(「白身魚」だけでなく「タラ」など詳細に書いてあると安心する)。また、離乳側の進み具合を確認した上で、入院食を用意してもらえると、なお乳児の入院では安心すると思われる。(2023年8月7日)

回答

貴重なご意見をいただきありがとうございました。献立名に食材名とアレルギー内容を分かりやすく標記されるように変更しました。安心して食事を喫食いただけるよう努めてまいります。

レストランについて

ご意見

レストラン(食事)できる場所があると助かります。(2023年9月11日)

回答

ご不便をおかけして申し訳ありません。当院はレストランや食堂はありませんが、病院1階にスターバックスコーヒーやセブン‐イレブンがあり、軽食をご用意しておりますので、よろしければご利用ください。
また、不定期ではありますが、クリニック1階エントランスホールにおきまして、パンのワゴン販売を実施しております。こちらも是非ご利用ください。

2022年

採血の際の呼び出しについて

ご意見

採血場ですが番号をもっている人は番号と場所がわかりますが、名前を呼ばれる人はどの場所かわかりません。名前と場所の番号をいっしょに言ってもらいたい。

回答

配慮がたらず、大変申し訳ありませんでした。今後お名前で呼ばせていただく場合は、採血場所の番号をお伝えすると共に、わかりやすく採血場所に誘導するよう徹底します。

病院3階のトイレについて

ご意見

歯科に行く途中にある女子トイレがいつも使用中で入れないことが多いので対処して欲しい。

回答

3階トイレ利用にご不便をお掛けし大変失礼いたしました。現状3階トイレは、職員も利用するようになっております。今後、職員については他階を利用するように周知し、3階トイレは患者さまが優先して利用できるようにいたします。

歯科口腔外科:抜歯後の緊急対応について

ご意見

口腔外科で抜歯をしてもらいました。夜中に出血が多く受診したかったのですが、先生は夜間救急はいないようで困りました。どの科の先生1人はいるようにして欲しいです。

回答

抜歯後のご説明不足で心配をお掛けし申し訳ありませんでした。術後の患者さまの対応ができる呼び出し体制があることを、職員内周知が不十分であると、今回のことで分かりました。今回のご意見をいただいたことで再徹底をいたしました。

2021年

面会できないことで入院家族の様子がわからない

ご意見

面会できないことへの不安な気持ちが強いです。顔をみることがかなわなくても、映像や、電話等で本人の様子を、知らせていただけると助かります。本人がどのように困っているかも知りたいですし、家族ができる方法についても、考えていける手段になると思います。(2021年5月)

回答

お持ちのスマートフォンなどで動画や写真をとるなど相談に乗ることもできますのでお声かけください。また、タブレットを貸し出してのオンライン面会も可能となっております。

コロナ禍における出産後コミュニケーションについて

ご意見

コロナで面会もなく、出産後人と話すことがほとんどありません。搾乳室でたまたま一緒になるママがいれば声をかけるかもしれませんが…産後直後ならではの悩みや共感ができたり先輩のママに相談できたりするような雑談タイムみたいなのがあったらなぁと思いました。妊娠中も同じ時期に出産する人と出会う機会がほとんどなかったので…(2021年4月)

回答

コロナ禍ならではのご提案をありがとうございます。産後の情報、ママともパパともつながれるよう工夫していきます。オンライン産後クラスを開催していますのでお待ちしております。

ポータブルトイレ使用時の消臭について

ご意見

ポータブルトイレを使う時は消臭剤があるといいなと思いました。(2021年4月)

回答

説明が不十分で申し訳ありませんでした。消臭剤を準備しておりますので看護師にお声かけください。また、ポータブルトイレ清掃を毎日の業務に追加し消臭予防策といたしました。

多目的トイレの利用について

ご意見

大同病院外来患者用の多目的トイレについて、受診をした患者家族から指摘された内容を代弁して書かせていただいています。その患者は通常クリニック受診し、その際クリニックの多目的トイレを利用してオムツ替えや吸引処置を実施していたようです。今回は大同病院を受診してクリニックの時と同様に多目的トイレを利用したいとの申し出があり、救外の向かいにあるトイレを案内しましたが、赤ちゃんのオムツ交換するスペースでケアをすることに抵抗があったようで拒否されてしまいました。結局、内視鏡センター内にある大人が横になれるスペースのあるトイレを案内して、そこでケアをしていただけました。この家族からの指摘があったように大同病院の外来患者用の多目的トイレの設置等、病院の設備として必要があると思い、このような形で意見を書かせていただきました。(2021年3月)

回答

大変ご不便をおかけし申し分けございませんでした。
東玄関多目的トイレ改修時、ユニバーサルシートを設置いたしまた。

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