EVENT

腎臓病教室

第2回開催報告

6月5日「腎臓病教室」を開催しました。 第一部では、山本内科(緑区浦里3丁目)の山本幸一郎先生から、「糖尿病性腎臓病と足のケア」のテーマで、腎臓病の原因として代表的な糖尿病、そこから生じる足病変との関係、フットケアについて教えていただきました。 参加者の方からも熱心な質問が飛び交っていました。
続いて第二部は、当院リハビリテーション科の運動療法士・鹿兒嶋から「Let’s エクササイズ」のテーマで腎臓病と運動の関係、ご自宅で簡単にできる運動療法についてお話しました。腎不全の患者さまにとって運動は、ひと昔前までは禁忌でした。筋力や歩行能力を維持することは腎不全の悪化を防ぐためにも意味のあることです。暑くなる季節。腎臓内科の志水医師からは、(暑さで汗が出るなどして)おしっこの量が減るようなときは、運動も注意してとのアドバイスがありました。
最後にクリニック看護師の近常より、「日々の生活を振り返りませんか?~腎臓にやさしい生活習慣を身につけるために~」と題してお話しました。

 

  • 参加者からの質問にやさしく答える山本先生

  • 椅子に座ってお尻歩きの実演をする鹿兒嶋理学療法士

5月~6月開催・3回シリーズ

腎臓について知り、日常生活での注意点などを学ぼうという一般向けの講座です。腎臓を専門とする医師や医療スタッフたちが、分かりやすく解説します。
腎臓病の方、腎臓に不安がある方など、ぜひご参加ください(当院に通院されていない方でもご参加いただけます)。参加費は無料です。

 

開催要項

  • 時間:14時~15時半
  • 場所:だいどうクリニック5階講堂 

お申込み

申込用紙にご記入の上、FAXか郵送にてお申し込みください。
※その他お問い合わせについては、“腎臓病教室担当者”あてにお電話ください。

腎臓病教室 申込書(PDF:88KB)

052-611-8682 大同病院 血液浄化・透析センター
052-611-6261 (代表)

開催プログラム

5月29日
「腎臓を長持ちさせるには」
「食事療法の基本」
「くすりと上手に付き合おう」
6月5日
「糖尿病性腎臓病と足のケア」
「Let's エクササイズ」
「日々の生活を振りかえりませんか?~腎臓にやさしい生活習慣を身につけるために~」
6月12日
「腎臓病について」
「減塩との上手な付き合い方」
「足もとから見直そう~フットケア~」

最新イベント情報

ページトップに戻る