ピックアップコンテンツ

医療ソーシャルワーカーを募集しています。

2018年08月15日

MSWイメージ「あなたのおかげで」

大同病院・だいどうクリニックを運営する社会医療法人宏潤会では、医療ソーシャルワーカー(MSW)を募集しています。「社会福祉士」の資格を有する方で、医療機関でのソーシャルワーカー実務経験を1年以上お持ちの方を特に歓迎します。

 

宏潤会の患者支援

患者図書室大同病院の東玄関を入ると、そこが「患者サポートセンター(PSC)」です。

ダウンライトのやさしい灯りのもとに、患者さんやご家族など利用者の方々のためのラウンジと「患者図書室"いきいきの森"」があります。宏潤会の考え方は、患者さんと医療スタッフがパートナーシップを組んで一緒に病気のことを知り、一緒に治療に向かうこと。その姿勢を体現しているのが、この「森」です。

そしてもう一つ、私たちが大切にしていることが、治療をしている間も、治療を終えてからも、"その人らしく" 過ごしていただけるよう精一杯の努力をすること。そのため、高度急性期医療を推進する病院のなかに、さまざまな患者支援機能を備え、さらに法人としてクリニックや介護の事業所を運営し、地域で医療・介護を提供する人たちと顔の見える連携を取ることで、地域No.1の地域包括ケアの構築をめざしています。

医療ソーシャルワーカーが所属する「医療相談室」はこの患者サポートセンターのなかに位置し、入退院手続きや介護相談、がん療養相談などを受け付ける窓口と一体となり、患者さんが抱えるさまざまな問題に対して、相談に乗り、解決に向けての方策を見つけていきます。

MSWの業務内容

以下のような内容に対して相談に乗り、調整・援助を行い、必要に応じてしかるべき専門窓口に橋渡しを行います。

  • 患者さんの心理的・社会的問題
  • 医療費の支払いに関する相談
  • 医療制度・福祉制度について(助成金の申請など)
  • 退院後の通院や介護サービスについて
  • その他、だれに相談したらよいかわからないこと

また2018年6月には、だいどうクリニック1階にも「クリニック患者相談センター」が設置され、外来患者さんの支援や相談対応も、従来以上に充実させていくための体制を整えました。こうした動きに合わせて、MSWも増員していく計画です。

患者相談窓口のページへ



(職員インタビュー)

患者さんとまっすぐ向き合えることにやりがいを感じます。

なぜMSWになったのですか?

医療相談私は3年ほど前に社会福祉士の資格を取り、この病院へ来てまだ2年目。医療ソーシャルワーカー(MSW)としては初めての就職でした。長年看護師として働き、患者さんが抱えるいろいろな悩みを聞くことが多く、患者さんの生活をもっと具体的に支援していきたいと考え、MSWを目指しました。
MSWとなって相談業務に専念できるようになり、看護師時代にはどうしても看護業務が優先となり中途半端なところで聞き流してしまっていた患者さんの悩みに、まっすぐ向き合えることが、とても嬉しいですね。

どんな相談を受けるのですか?

相談の内容は本当に多岐にわたります。医療費のことや福祉制度のこと、入院して治療を終えたけれども退院後の生活が元のものとは変わってしまうことへの不安などまで。ご家族を失って心に空いた穴について語る方もいらっしゃいます。
MSWとしては特に社会資源によるサポートが必要なケースにおいてMSWが関わることが多くなっています。制度で解決できることは、その利用方法、申請方法などを調べてお伝えしたり、必要な機関との調整を行ったりしますが、そうでない場合は、制度外の社会資源はないかを一緒に探していきます。
すぐには答えられない相談を受けることも少なくありません。その都度、調べたり、日ごろからアンテナを張り巡らせておいたりして、情報を収集しています。

院内ではどのような体制で仕事をするのですか?

当院では「患者サポートセンター(PSC)」という部署でいろいろな角度から患者さんをサポートしています。そのなかで医療相談室は、退院支援をする看護師チームや地域医療連携チーム、居宅介護支援チームなどと密接に連携を取り、得意分野を補完する形で対応しています。
ここは、居宅介護や訪問看護と事務所が隣り合わせなので、在宅サービスに関する情報は入手しやすいですし、困ったらすぐに聞くことができます。

相談業務の質の向上のために取り組んでいることはありますか?

院内でも医療だけでなく介護や連携に関わる勉強会や外の方と交流するワークショップなども数多く開かれるため、積極的に参加するようにしています。今後は、外部の支援窓口を訪ねたり研修に参加したりして、地域のネットワークも充実させていきたいですね。(医療相談室・宮部)

MSWの求人ページへ

大同病院 代表電話 052-611-6261

診療予約をご希望の方

052-611-6265
【当日受診の予約】
8:30~11:30
【翌日以降受診の予約】
11:30~17:00
土曜は~14:00
診療受付のご案内はこちら 外来担当医表・休診情報

予防接種をご希望の方

052-611-8650
【当日予約】
8:30~11:30
【翌日以降の予約】
13:00~17:00
土曜は~14:00
予防接種のご案内はこちら

健康診断をご希望の方

052-611-8680
【予約受付時間】
8:30~17:00
土曜は~14:00
健康診断のご案内はこちら インターネット予約[人間ドック・脳ドック]

救急受付24時間365日

場所
B棟1階(東玄関を直進後、B棟に入って右へ)
救急受付のご案内はこちら
医療法人宏潤会のモバイルサイトはこちらからアクセス
ページの先頭に戻る