施設案内・取り組み

ごあいさつ

理事長あいさつ

宇野理事長2018年4月1日付をもちまして、吉川公章前理事長の後任として、社会医療法人宏潤会理事長に就任致しました。
当法人は、1939年に設立された大同病院を中心として、地域の高度急性期医療を担うべく成長してまいりました。われわれの目指すところは、地域社会から選んでいただける質の高い医療・介護を提供し続けること、そのために高度急性期医療を追求し、地域の医療・介護施設と連携し地域最高の包括ケアネットワークを構築することです。医療の世界は日進月歩であり、日々新しいエビデンスが生まれ、新しい治療法が誕生しています。われわれは、地域社会のためになるのであれば、積極的に新しい医療を取り入れたいと考えています。一方で、患者さまの生活は急性期の疾病が治癒した後も続きます。その後の生活にも心を配り、地域の医療・介護施設と連携することが必要です。
団塊世代が後期高齢者となる2025年問題を経たのちも、国の課題である少子高齢化社会は医療機関の課題でもあります。厳しい国家財政の中で、わが国の素晴らしい医療提供制度を維持するために、大きな変革が実行されています。われわれは医療の原点である急性期医療のさらなる高みを目指し、より広い視野で地域医療を考えたいと思います。「ひとを救い、サポートする」という医療の本質は、未来永劫(えいごう)変わることがないからです。
当法人は、高度急性期医療の要である「大同病院」、専門外来診療とかかりつけ医の架け橋となる「だいどうクリニック」、地域医療・介護と連携する「大同老人保健施設」「大同訪問看護ステーション」「大同居宅支援事業所」、そして地域医療を担う「中央クリニック」「大同みどりクリニック」を運営しており、総勢1000名を超える職員が地域社会に貢献することを目標としています。今後も大同病院が地域の救急急性期医療の中核となり、法人の各施設が地域医療、介護、健康管理にさらなる貢献ができるよう、健全な運営を行ってまいります。
引き続き皆様の暖かいご支援をよろしくお願い致します。

社会医療法人 宏潤会
理事長 宇野雄祐

院長あいさつ

野々垣院長この度、2018年4月1日付けで大同病院の院長を拝命しました。
前任である、小谷院長、吉川理事長の強力なリーダーシップのもと、大同病院はここ数年で大きく変革しました。同時に、地域医療を取り巻く環境も急速に変化してきています。国の政策では、団塊の世代が後期高齢者となる2025年に向け、地域医療機関の機能分化が進みます。
社会医療法人宏潤会は、あらゆる機能を有した事業所を運営しています。大同病院は、Patient Firstを貫き、救急・高度急性期医療を追求しています。そのためには、24時間・365日、地域の皆様に医療を提供する必要があります。高度急性期医療を担う地域の中核病院として最新医療機器の導入、各診療科の充実に一層力を注ぎたいと思います。だいどうクリニック・中央クリニック・大同みどりクリニックではかかりつけ機能の一旦を担う外来診療、健診センターでは予防医療に努めています。特に、だいどうクリニックでは地域かかりつけ医と連携しながら、より専門的な外来機能を果たすことを目指していきます。大同老人保健施設・大同訪問看護ステーション・大同居宅介護支援事業所では国の重要課題でもある在宅診療を含めた介護事業の機能強化に努めていきます。
宏潤会は、皆様の住み慣れた地域で急性期から慢性期そして在宅診療・介護を含めた切れ目ない医療を提供します。そのためには、宏潤会が所有する機能だけではなく、地域医療機関との連携がますます重要となります。地域最高の包括ネットワークを確立することにより、地域の皆様がこの地区でずっと安心して医療が受けられるよう、信頼と満足を追求し続けたいと思います。
今後もご指導、ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

社会医療法人 宏潤会
大同病院
院長 野々垣浩二

大同病院 代表電話 052-611-6261

診療予約をご希望の方

052-611-6265
【当日受診の予約】
8:30~11:30
【翌日以降受診の予約】
11:30~17:00
診療受付のご案内はこちら 外来担当医表・休診情報

予防接種をご希望の方

052-611-8650
【当日予約】
8:30~11:30
【翌日以降の予約】
13:00~17:00
予防接種のご案内はこちら

健康診断をご希望の方

052-611-8680
【予約受付時間】
8:30~17:00
健康診断のご案内はこちら インターネット予約[人間ドック・脳ドック]

救急受付24時間365日

場所
B棟1階(東玄関を直進後、B棟に入って右へ)
救急受付のご案内はこちら
医療法人宏潤会のモバイルサイトはこちらからアクセス
ページの先頭に戻る