患者さまへ

救急診療、外来、入院、健康診断、予防接種などをご案内します。

セカンドオピニオン

「がん宣告」
それは人生の一大事です。

「ほんとうにそうなのか」
「どうすればいいのか」
「勧められた治療法で良いのか」
「他に選択肢はないのか」

など、いろいろな意見を聞いてみたいと感じることがあるかもしれません。

そのような時や、主治医からの説明が十分に理解できなかった時や治療方針に不安がある時に、患者さまは他の病院にいる同じ領域の専門医師から、診断や治療方法について意見を聞くことができます。

これを「セカンドオピニオン(第二の意見)」と言い、患者さまの権利として認められています。

セカンドオピニオンでは、患者さまのお話と、主治医が作成した診療情報提供書や検査結果をもとに他の病院の専門医師が意見を述べます。セカンドオピニオンを受ける病院で新たに検査や治療を行うことはありません。
また、保険は適用されず、受診時は実費となります。

当院医師が主治医でセカンドオピニオンをご希望の場合や迷われている場合は、ためらわずいつでもご相談く ださい。「がん相談支援センター」や「クリニック患者相談センター」で、セカンドオピニオン受診について対応し、他の病院の専門医師をご紹介します。

遠慮は要りません。そのことによって患者さまに不利益が及ぶことはありません。

また他の病院で「がん」と言われ、治療方法を提示されたが、当院でセカンドオピニオンを受けたいという患者さまは、当院の「セカンドオピニオン外来」をご利用いただけます。ご希望の場合は、現在の主治医の先生にご相談ください。

大同病院 代表電話 052-611-6261

診療予約をご希望の方

052-611-6265
【当日受診の予約】
8:30~11:30
【翌日以降受診の予約】
11:30~17:00
診療受付のご案内はこちら 外来担当医表・休診情報

予防接種をご希望の方

052-611-8650
【当日予約】
8:30~11:30
【翌日以降の予約】
13:00~17:00
予防接種のご案内はこちら

健康診断をご希望の方

052-611-8680
【予約受付時間】
8:30~17:00
健康診断のご案内はこちら インターネット予約[人間ドック・脳ドック]

救急受付24時間365日

場所
B棟1階(東玄関を直進後、B棟に入って右へ)
救急受付のご案内はこちら
医療法人宏潤会のモバイルサイトはこちらからアクセス
ページの先頭に戻る